よくあるご質問

Q. 種を分けて欲しいのですが
A. 鹿児島在住の農家の方で、生産者組合にご参加頂ける場合にのみ、お譲りしております。
Q. なた豆茶のつくり方を知りたい
A. なた豆を数回、灰汁抜きをし煎じたものを煮出して飲んで頂く事も可能ですが、当協会では、賛助会員による、主に加工した健康食品など(なた豆と有効成分を効果的にブレンドした特許商品)をお召し上がり頂くことをお奨め致します。
Q. なた豆の食べ方は?
A. なた豆の若さやを漬物などにしてお召し上がりいただく事は可能です。
但し、完熟したなた豆は、そのまま食べると吹出物が出来たり、じんましんのように皮膚が赤くはれたり、かゆみが出たりする場合がございます。食用には適しておりませんので、推奨致しておりません。
Q. 白なた豆・タチナタ豆に関して
A. 当協会は本来のなた豆を指す、薩摩なた豆(赤なた豆)のみを取り扱った協会となりますので、白なた豆・タチナタ豆に関しましては、ご回答致しかねます。
また、なた豆ブームに乗り、粗悪品・輸入品のなた豆も多く出回っております。なた豆製品をお求めの際は、当協会の「薩摩なた豆」認定ロゴマークをご参考になさってください。
Q. 種・苗はどこで買えますか?
A. 薩摩なた豆は、当協会とご契約頂いた農家の方のみにお譲りしております為、一般販売は行っておりません。
Q. 栽培方法を教えて欲しい
A. 鹿児島在住の農家の方で、組合にご参加頂ける場合にのみ、栽培方法をお教え致しております。

PAGE TOP